バリアフリー

バリアフリー|千葉 内装・リフォーム

将来のことを考えて、家庭内での事故防止対策はしていますか?今すぐ必要ではなくても、介助される方も、介助をする方も安心して快適に過ごせる空間にしたいですね。ここではステキなお部屋づくりのために、千葉の優良業者紹介サービス「ちいき新聞の内装・リフォーム」が、リフォームのタイミングバリアフリーの種類や目的工事費用の相場リフォーム工事のポイントを紹介します。

バリアフリーリフォームのタイミング

一般的には、以下で該当するものがあれば検討しましょう。

介護が必要になった家族がいる

今後のことを考えて

他リフォームと同時に

段差やつまずきやすいところがある

水回りのバリアフリー

浴室のバリアフリー

浴室のバリアフリー|千葉 内装・リフォーム

お風呂場は疲れを癒す場所でもありますが、立ち座りの動作が多く、段差も多く、子供だけでなく高齢の方は特に転倒の危険性が高い場所です。入浴中に溺死をする高齢者も少なくはありません。浴槽内に手すりの設置や浴槽の縁をアーチ型にすることで、掴むところを設けるのが良いでしょう。手すりの設置相場は2〜3万円です。埋め込み式で設置する際、埋め込まれた浴槽の底と洗い場の床の段差があるので、なるべく半埋め込み式でまたぎやすい高さに調整したり、その付近にも手すりを設けると良いでしょう。ヒートショック対策として、浴室暖房機や小型のヒーターを設置するのも良いでしょう。浴槽の費用相場など詳しくは▶浴室をご覧ください。床も濡れていると転倒しやすい場所です。滑りやすかったタイルから、クッション性のある床材や樹脂床材に変えることで予防になります。もしくはマットなどを敷くと良いでしょう。また、浴室と洗面スペースの境界がわかるよう、床材の色をハッキリしているものに変えるのも一つです。詳しくは▶床をご覧ください。

トイレのバリアフリー

トイレのバリアフリー|千葉 内装・リフォーム

主に使用する人が車椅子を利用するのか、しないのかによって必要な広さを見直す必要があります。また、そこまでの道のりや座るまでに手すりを設置し動線を作りましょう。そのほかは出入り口の段差解消をすると良いでしょう。内開きのドアを開閉を負担に感じたり、車椅子でスペースを確保するために、引き戸にするのも良いでしょう。狭いトイレで内開きだと、例えばトイレの中で人が倒れてしまったら、ドアが開かず気付かない…なんてことも起こりえます。寝室内や寝室の近くにトイレを配置し、「行きやすくて使いやすいトイレ」にしましょう。自力でトイレにいくことが、高齢者の方の健康維持にもつながります。引き戸にする工事の費用相場は4〜15万円です。詳しくは▶️ドアをご覧ください

キッチンのバリアフリー

キッチンのバリアフリー|千葉 内装・リフォーム

車椅子でも調理できるように、足元がオープンになっているシステムキッチンや作業台を設置すると良いでしょう。費用相場は40〜80万円です。また極力移動せず調理ができるようコンパクトな間取りにするのもオススメです。その他キッチンについては▶️キッチンをご覧ください。

通路におけるバリアフリー

玄関のバリアフリー

玄関のバリアフリー|千葉 内装・リフォーム

玄関は特に段差が発生しやすい場所です。玄関の段差をスロープにしたり、車椅子の昇降機スペースや格納場所も確保すると良いでしょう。またその動線として手すりを設置するのも良いでしょう。

階段のバリアフリー

階段のバリアフリー|千葉 内装・リフォーム

手すりの設置しても、傾斜が急な階段の場合、健常者でも一苦労しますよね。階段を長くし、少しでもゆるやかにすると良いでしょう。もしくは階段の解消や昇降機を取り付けることを検討しても良いでしょう。費用相場など詳しくは▶廊下・階段をご覧ください。

廊下のバリアフリー

廊下のバリアフリー|千葉 内装・リフォーム

どこかの部屋への移動をサポートするために、手すりを設置すると良いでしょう。また、部屋と廊下の段差解消しましょう。フローリングの床から和室への段差は特に注意が必要です。車椅子が通りやすいよう、通路幅を広くしても良いでしょう。また、引き戸を吊るす引き戸にすることで、段差が解消されます。

介護保険や自治体助成制度が適用されるケース

65歳以上の人の介護や介護対策・予防として階段の傾斜を緩やかにしたり、手すりの設置など行う場合、介護保険制度を使用することが出来ます。また各自治体の独自の助成金制度を実施しているケースもあるので、自治体や信頼できるリフォーム業者と相談してみるのも良いでしょう。

バリアフリーリフォームの優良工事業者をご紹介

以上のことから、場所ごとにバリアフリーを考慮したリフォームをすると、皆にとって居心地の良い空間になることでしょう。工事を初めて行う場合でも、リフォームする場合でも、金額だけでなく機能性を考慮して進めるのが良いでしょう。ご家族や信頼できるリフォーム業者と相談して、できるだけ具体的なイメージを持てるようにしましょう。

「ちいき新聞の内装・リフォーム」では、千葉のバリアフリーリフォームの優良工事業者を紹介しています。

信頼のおける業者を探すのが手間に感じる
ハウスメーカー関連業者は費用が高くなる

知り合いが紹介してくれた業者は断り難い
1社でなく複数社に相談、提案を比較したい

など、千葉県内で内装・リフォーム業者をお探しなら「ちいき新聞の内装・リフォーム」にお問い合わせください。