ペットリフォーム

ペットリフォーム|千葉 内装・リフォーム

ペットも大事な家族。ペットも含めて家族全員が過ごしやすい空間にしたいですよね。ペットの習性を理解し、内装や造作を工夫して、ペットのストレスやケガのリスクを減らすとともに、喜ばせてあげましょう。千葉の優良業者紹介サービス「ちいき新聞の内装・リフォーム」が、ペットリフォームのタイミングリフォームの種類やポイント工事費用の相場を紹介します。

ペットリフォームのタイミング

多くの場合、以下のタイミングでペットリフォームが検討されています。

ペットをこれから飼う予定がある(快適に暮らしてもらいたい)

ペットの足腰に不安を感じる

ペットにより、壁や床が劣化している

部屋のお手入れを楽にしたい

ペットリフォームの種類

ペット用の床・壁

費用相場床5〜15万円・腰壁6〜20万円(6畳の場合)

ペットリフォーム|千葉 内装・リフォーム

室内犬、中でもダックスフンドなどの胴長短足のワンちゃんは、フローリング次第で椎間板ヘルニアになりやすいと言われています。それを防ぐ床材として、床の表面を傷に強く滑りにくくしたペット用フローリングやコーティング材、滑りにくいカーペットなどが挙げられます。また、ペット用壁材として、ひっかき傷に強い壁面強化パネルやペット対応ビニールクロスといった壁材も挙げられます。ペットが届く高さまでだけ(人間の腰のあたりまでの高さということで「腰壁」と呼ばれます)をリフォームするケースもあります。また、珪藻土やエコカラットといった消臭効果のある機能性の高い壁材もペットの匂い対策として多く用いられています。詳しくは▶床▶壁・天井をご覧ください。

ペット用洗面

費用相場10〜35万円

ペットリフォーム|千葉 内装・リフォーム

ワンちゃんの散歩後の汚れ対策には、足や体を洗う洗面スペースを玄関付近に設置すると良いでしょう。また、新たに洗面スペースを設けるのが厳しい場合、既存の洗面台の深さを20cm以上にしたり、水飛び防止パネルや滑り止めマットを設置したりして、洗いやすくするのもオススメです。

ペットドア(くぐり戸)

費用相場2〜6万円

ペットリフォーム|千葉 内装・リフォーム

壁やドアの下部に、ペットが自由に出入りできるスペースにするドアを設置することで、ペットのスムーズな行き来が可能になります。閉じ込められたり、食事やトイレにいけずにストレスが溜まったりするのを防げます。また、開けっぱなしにしないですむことで冷暖房などの無駄遣いも減るでしょう。

キャットウォーク・タワー

費用相場6〜15万円

ペットリフォーム|千葉 内装・リフォーム

猫は高いところが大好き。また運動不足の解消にもなります。猫も見ている飼い主も楽しく過ごせますね。近年では壁に後付けできる猫用ステップなどもあります。

ペット用テーブル

費用相場1〜5万円

ペット用テーブル|千葉 内装・リフォーム

食器を犬に合せた高さに置いてあげると、首が疲れず快適になります。ドギーマンから出ている、テーブルタイプもありますが、使わないときは壁付けで壁に収納できるタイプにすると、スッキリしますし食事時間の習慣づけに役立ちます。

工事中のペットへの配慮

怖がる猫|千葉 内装・リフォーム

工事の騒音や、見慣れない業者の出入りなどにより、子どもだけでなく、ペットにもストレスを与えてしまうことがあります。 「一部屋ずつなど、狭い範囲を徐々に施工してもらう」、「ペットホテルや知人に預ける」といった計画をしておきましょう。 どこかに預けない場合は、工事中の飛び出し防止対策も必須です。 落ちている材料や釘を誤食してしまうなどの危険性があります。なお、多頭飼いの場合は、興奮によりケンカしてしまわないかも配慮してあげましょう。

ペットリフォームの優良工事業者をご紹介

上記以外のケースも含めて、ペットのためにリフォーム業者に相談するケースが増えています。大切なペットが快適に過ごせる空間になれば、結果として私たちも楽しく幸せに過ごせるでしょう。ご予算と相談しながら、ご家族や信頼できるリフォーム業者とともに、ペットとの生活イメージを膨らませ、ぜひ快適な空間を実現しましょう。

「ちいき新聞の内装・リフォーム」では、千葉の優良ペットリフォーム工事業者を紹介しています。

信頼のおける業者を探すのが手間に感じる
ハウスメーカー関連業者は費用が高くなる

知り合いが紹介してくれた業者は断り難い
1社でなく複数社に相談、提案を比較したい

など、千葉県内で内装・リフォーム業者をお探しなら「ちいき新聞の内装・リフォーム」にお問い合わせください。